寺田屋訪問

幕末から明治維新を駆け抜けた、阪本竜馬の歴史の中で
切っても切れない場所の一つとして、京都伏見の寺田屋
あります。
ここは、壮絶な切り合いもあれば、阪本竜馬の奥さんになった
おりょう”と出合った場所でもあり、司馬遼太郎の「竜馬がゆく
でもしょっちゅう登場する宿でもあります。


僕も最近歴史小説にはまってしまい、一度は行ってみようと思って
いたのですが、金曜日に飲んでいたところ、一緒のメンバーから
行かないと損と言われ訪問してみました。

寺田屋は当時のまま保存されていて、拳銃の弾痕の痕や、刀傷
などもそのまま残っています。

竜馬の部屋には、竜馬のお気に入りだった品物や、直筆の品々
があり、感銘を受けました。

あまり訳の分からない子供たちも、興味津々で見て回っていました。

久しぶりに歴史に触れたような感じで有意義な一日になりました。