長崎〜雲仙普賢岳へ

今日は「全国育樹祭」が目的できています。と言うことで長崎で朝を迎えました。
宿泊したホテルの近所は「オランダ坂」や「大浦天主堂」、「グラバー邸」などがあると言うことで7時ごろから散歩をしてきました。
長崎は小学校の修学旅行以来なんですが、すごく街がきれいになっていてびっくりしました。
オランダ坂は坂がきつかったですが、景色は最高!!

大浦天主堂は昔見た感じと同じでしたが、周りの雰囲気が全く記憶と違ってびっくりです。

記憶って面白いな!!と感じた今日の散歩でした。
お昼は、かにをいただきました。
このカニが美味しかったです。

お昼は雲仙普賢岳のふもとで講演会に参加
ここか、火砕流が発生したのはと思いながら、自然の驚異を感じてしまいました。
そのあと、本当は坂本竜馬海援隊本部「亀山社中」に行く予定だったのですが、時間切れ
そのまま、空港に直行
お土産はもちろんカステラ!!

明日はお兄ちゃんの運動会
がんばるぞ