小惑星探査機「はやぶさ」

小惑星探査機「はやぶさ
皆さん記憶にあるでしょうか?2003年に打ち上げられた小惑星探査機「はやぶさ」の事を
僕はすっかり忘れていましたが、最近あるblogの記事を見て思い出しました。宇宙の小惑星『いとかわ』に着陸し、サンプルを確保して、現在日本への帰還のたびをしているとの事です。
ちなみに小惑星『いとかわ』ってどこにあるんだろう?
はやぶさは『いとかわ』に着陸後写真撮影や微量のサンプルを持って現在日本への帰還の旅の途中ですが、世界的にも誰も体験していないミッションの為、何度も大きなトラブルに見舞われ、その都度JAXAの技術者の皆さんの新しい発想を生み出し、さまざまな方法を用いて、今日現在も帰還を遂行中
JAXAの日々の情報にも書かれていますが、日本の宇宙技術者はすごいです!!
でも、事業仕分け人にかかれば、一発で予算がなくなるんだろうな?と思うとすごく悲しくなります。
税金をこういうところに使ってくれることはまったく反対じゃないです。もっとがんばって欲しいくらいです。

たまたま、今仕事を一緒にしている同僚がイオンエンジンのシミュレーションを大学時代にやっていたようで、すごく詳しく話をしてくれます。
本当に夢のある素晴らしい研究なんだなと関心しきりです。
今の予定では2010年6月に地球に戻ってくる予定になっています。
これからも日々トラブルとの戦いだと思いますが、がんばってくださいJAXAさん
http://www.jaxa.jp/projects/sat/muses_c/index_j.html
僕も見守って生きたいと思います。