壁付けの棚製作

今日は朝早起きして実家で木工の続きをしてきました。お天気もよく最高の作業日より!!一年中こんな気候だったら本当に幸せなのにと思いながら。今日の目的は椅子作りだったのですが、昨日の夜図面を書きながら、部屋をゴソゴソしていると、小さな照明器具を発見!!そうそう、僕の部屋は結構照明が暗いんです、なので、いつかはこの照明を使った棚を作ろうと思っていました。思ったが吉日!!急遽壁付けの棚を製作することに決定です。材料は先週製材したものが少し余っていましたので、それをベースに使用しながら、足りない分はまたまた自動ナンナで製材します。

本当にこの自動カンナは役立つよな!!今回は棚なので、カットも単純で、組んでいくだけなのですが、

照明器具を取り付けるための穴加工が必要となります。ホルソーで穴を開けて行きます。今回使用しますホルソーはアメリカで仕入れた代物で、初めて使うんです。ちょっと不安もありましたが、日本のホルソーとは違い、どんどん食い込んで行きます。

あっさり綺麗に穴が開いて完了!!

自宅帰って、取り付けてみました。なかなか思い通りの棚になりました。

明日電気配線をしてランプを付けてみようと思います。どんな感じになるのかな?