アイロンプリントに挑戦

九頭竜自然樂校のスペシャルTシャツ作りで、今回は久しぶりにアイロンプリントに挑戦してみました。このTシャツに見覚えのある人って60年代から70年代生まれの方ですよね!!

今回はこのTシャツにアイロンプリントを施します。昔のアイロンプリントは品質もあまり良くな、少し心配だったのですが、出来上がりは予想以上の綺麗さでびっくりしています。まずはプリント用のデータ作成からスタートです。データはイラストレーターを使って本格的に作成しています。

結構データ作りって重要なんですよね!!次にインクジェットプリンタで印刷するのですが、この時にEPSONのプリンタの設定で用紙選択にアイロンプリントペーパーがあるんですが、これは印刷データを自動的に反転してくれる機能が付いていると言うことが分かりました。説明書にデータを印刷するときは反転印刷をお願いします!!と書かれていたので、一回目はデータを反転してからアイロンプリントペーパーを選択したところ、印刷されたデータがもう一度反転して正常に戻っていたので、疑問に思って調べてみると、親切な機能が付いていたのです。

後は適当なサイズにカットしてアイロンで転写するだけなのですが、


これがなかなかテクニックが必要で、2枚ほどミスをしてしまいました。でも10枚が無事完成!!みなさんお楽しみに