今日は朝から久しぶりにのんびりとチェンソーのメンテナンスを行いました。軽く清掃をした後、ソーチェンのデプスのヤスリがけ。デプスのメンテナンスは切れ味を左右する重要な場所になるのですが、その割にはヤスリの性能には全く関心がありませんでした。今回NAOさん(いつもありがとうございます)から平ヤスリベフォード斜角とグーフィー

をわけて頂きましたので、早速活用させていただきます。僕の使っているソーチェンは全て25APピッチ間も狭く、メンテナンスはあまり良くないですが、このベフォード斜角は非常にキレもよく端が斜めカットされているのでヤスリの有効面積が広いわりにメンテナンスがしやすくびっくり!!丸ヤスりは色々と試してみて、使い易い丸ヤスリを探し続けているのですが、平ヤスリもこだわった方がいいな!!と感じた瞬間でした。NAOさん本当にありがとうございました