マウンテンバイクのメンテナンス第1日目

昨日は夕方からアウトバックのタイヤ交換を行ってすごくすっきりです!!
その後実家に帰って念願のマウンテンバイクの修理?メンテナンスを行ないました。6年以上も放置状態だったので、かなり痛んでしまってます。
まずはブレーキラインとシフトラインの交換です。自転車パーツと言えば”シマノ”さんですね。自転車屋さんに売っているパーツを購入して作業開始です。

まずは全バラにしていきます。この時にケーブルのアウターを無くさないように取っておきましょう。この後新品のアウターをカットするための参考にします。

アウターには、取り付ける前にCRCなどの潤滑材を吹きつけておきましょう!!スムーズに動くように念には念を

一緒にシートも交換しました。古いシートは純正なのですが、年代を感じます。

残るはチェーンの交換で一応完了です。