九頭竜自然学校「臨時ログハウス講座」

今日は、冬の大雪に備えるため、臨時のログハウス講座を開校しました。
目的は、先月移設が完了したログハウスの屋根作業をすすめることです。
最近は一気に雨が多くなり、床の痛みも心配で、急遽開催とさせてもらいました。
参加いただいた、武田さん、直之介さん、中山さん、お姉さん、本当にありがとうございました。
今回は、3寸材の垂木を固定するところからスタートです!!足場が非常に心もとないのですが、贅沢も言ってられず、直之介さんと頑張って垂木を固定!!

次は、野地板のコンパネを固定していきます。

当初の予定より、両翼の飛び出し量を多くしたため、コンパネが足りなくなり、買いに走ってもらうことに・・ありがとうございました。
コンパネが張り終わったら、鼻隠しを取り付け、次に水切り板金を今回は片屋根なので、四隅全てに取り付けを行ないました。
最後にルーフィングをハンマータッカーできっちりと取り付けていきます。


これで、雨の影響を最小限にすることができるはず
次回23,24日は屋根を張っていきます。
また、屋根の裏地の取り付けや、妻壁の加工も一気に仕上げていこうと思っています。
屋根がつくと迫力が違いますね!!
皆さん本当にお疲れ様でした。