九頭竜自然学校「ログハウス教室」の成果

10月23,24日は10月度の九頭竜自然樂校ログハウス講座開催日でした。
2日間の予定も決行みっちりで、皆さん頑張っていただいた結果、予定作業は全て終了!!
1日目)
朝から屋根はり作業開始!!11日に屋根作業の前工程を完了していたこともあり、3時間ほどで全ての作業が終了しました。段取りって重要だと感じました。

午後からは、屋根の室内側の内装作業です!!今回は実加工済みの杉板粗材を調達しましたので、自動カンナで表面を綺麗にしていきます!!作業はどんどん進みます。

全てのカンナがけが終了したあと、室内の屋根裏に杉板をフィニッシュネイラーを使って丁寧に取り付けていきます。
さすがにこの作業は暗くなるまでかかりました!!

その分綺麗に仕上がりました!!

2日目)
今日は妻壁の製作です。
まず2X4材を妻壁部分に取り付けていきます。
その上に、実加工なしの杉板を鎧張り(少し重ねながらはる手法)で、こちらもフィニッシュネイラーを使ってひたすら取り付けていきます。


屋根の勾配部分も綺麗に収めるように配慮しながら、両サイドほぼ1日かかって完了しました。
高本さん、直之介さんチームは開口部の処理をお願いしました。

四隅とも完了し、次回は建具製作&取り付けを行うことができそうです。

皆さん本当にお疲れ様でした。


次回で今年の最終となります。
寒くなりますが、参加お待ちしてます。