2010年のログハウス講座も終了!!

今日は今年締めくくりのログハウス作業に福井に行って来ました。
本来なら前回の作業ですべて終える予定だったのですが、前回は大雨で作業が思うように捗らず、今回に持ち越していました。
今日の作業は2つ
1、入口ドアの製作取り付け、採光窓の製作取り付け
まず入口ドアの製作です!!今回はツーバイ材をふんだんに使って入口ドアを製作しました。
高本さんの頑張りであっという間に完成!!いい仕事してくださいます


次に採光窓の製作です
3m×1.3mの空間を4枚の採光窓で覆ってしまおうというもの
まずは図面通りに2×4材をカットして枠を作ります。
そこに事前にカットしてくださった5mmのアクリル板を固定していきます。
固定方法はガラスの固定と同じ方法を取っています。



完成したら早速取り付け
扉もついて、いい感じに仕上がりました。

お昼は岩見さんが雪上で味噌煮込みうどんを作ってくださいました。
本当に寒かったので、体の芯から温まりました!!


本当に美味しかったです。

2,雪囲い
今日も積雪がありましたが、このログ周辺でも2m近く積もる事もあるようで、扉や、窓に直接雪圧が掛からないようする為の雪囲いはかなり重要になります。
今回は雪囲い用のブラケットを購入して、全てのドア、扉、窓を完璧にガードしました。

これで今年の作業は終了です。
1年間皆さんありがとうございました。