パソコンチェアー製作

今日は去年製作したパソコンデスク用に合う椅子を作ってきました。
今まで椅子は何度か作ってるのですが、ツーバイ材をカットしてつくるだけの単純なものばかり
今回は真面目に作ってみました。
恒例になりました、作業前の製材作業!!今回も廃材を活用して作品を製作します。

製材が終わったら、骨組みを作ります。
今回はネジ穴もダボを使って丁寧に処理しています。


骨組みは、図面通りでほとんど問題なく加工集終了

次は、座面の製作にかかります。
座面はなるべく薄くというリクエストに答えるため、自動カンナで再度カンナがけ
こんなモンでいかがかな?

一応組みあがった状態で全周トリマーで角を落として丸く仕上げます。
ここから少し手間な作業を行います。
椅子が椅子らしくなるように、各材にアールをつけていきます。
この作業はジグソーを使って慎重に仕上げました。

いつもなら2時間か3時間の作業ですが、今日は5時間近くかかってしまいました。
でも満足行く作品に仕上がりました!!

パソコンデスクとの相性も結構よさそうです

後は色を塗って完成!!

2011年もどんどん作品を作ります!!