今分譲マンションに住みだして13年目!!

快適ではあるのですが、3世代同居の話が決定し、部屋数が足りないのと、戸建の夢があるので思い切って住み替えを決定
子供たちの学校の関係と、今住んでいる所が気に入っていることもあり、近所で土地探しを始めました。
今回住み替えのポイント
・建築条件無しの土地を探して、建物は好きな住宅会社さんにお願いする
・駐車場は2台以上
・出来れば自然素材のお家がいい
・もちろん僕の工房が欲しい
・お庭に石窯を作るペースがほしい
こんな理想を掲げながら土地探しをスタート

しかし、建築条件無しの土地そのものの物件がなかなか見つからない
なぜかと聞いてみると、夏に決まった消費税アップにより、業者さんが土地を買い占めているとのこと・・
*皆さんも僕のような変わった計画を面持ちの場合は結構たいへんですよ!!
反対に、消費税アップ前の駆け込み需要を狙った分譲は増えているので、物件は多くなると思います。

そんなこんなで、3ヶ月ほど近所にある不動産会社さん3社に相談しながら土地を探した結果、やっと見つかりました。

こういうやり方を土地先行取得って言うらしいです。
おまけに施主さんが単独で土地先行取得を行うパターンは少ないらしく、結構勉強になっています。

これから5月完成(予定)に向けて気になる点や参考になるポイントを書いていきます。