CX-5 社外スピーカー取り付け

CX-5に乗り始めて3ヶ月が経過しました!!
走りは本当に満足しているのですが、純正スピーカーはどうも納得出来ません。
オプションのBOSEにすれば違ったのかも知れないのですが、後の祭りということで、スピーカーの交換を行いました。
前述したましたように、純正でBOSEが設定されていおることもあり、スピーカーの取付枠が通常16cmよりもかなり大きく、バッフルの製作が必須となります。
使用したスピーカーは「HELIX B62C」購入価格:18,000円
スピーカーの価格としてはローエンドに当たると思いますが、性能が価格に比べて非常に良いという情報を信じてチャレンジです
今回は18mmの圧縮ボードを使って、インナーバッフルを製作しました。
作業はいたって簡単で、ジグソーでインナーバッフルを製作し、木工用ボンドで固定するのみ!!
工具さえあれば2時間もかからないと思います。
同時にエーモンさんの制振キットも購入し、ドアの内側も処理しておきました。
ツイーターは、思い切って内装に穴を開けてビルトインしています。
もちろん収まりはとても綺麗で、穴を開けたかいがありました。

エージングが終わって音も調整が終わり、値段とは比べられないいい感じになっています。
オーディオを聞くのが楽しみになりました。