ピザ窯作り

毎日暑い日が続きますが、こんな時こそアウトドアと言うのが一番いいですよね
今回は、お家づくりから少し外れてしまいますが、お客様のお宅でピザ窯を作らせていただきました。
土台は10cmブロックを3段使って製作しています。
がっちり作れています。
本体は、土台に30cmx60cmx8cmのコンクリート板を使って平面を作った上に、耐火レンガを敷き詰めてベースにしました。
その上に、コンパネを使ってアーチの型を作った上に、耐火レンガを積み込みました。
約1日半で積み上げることが出来ましたので、早速火入れを行いました。
耐火レンガの積み込みに使っています、耐火モルタルは熱を加えないと硬化しないことも有り、しっかり2時間弱火を入れて硬化させています。



最後に残り火でピザを焼かせていただきました。
約4分ほどでこんがり美味しいピザが焼きあがりました!!
感動の瞬間です!!