東京でのお仕事とともに、こちらにいる時間も長くなり、週末の時間を使ってヤフオクで落札したモトクロスバイクヤマハDT200WR)の修理をぼちぼちやっています。
僕はTTR250でエンヂューロレースに出ていた時期があるのですが、その時にDT200WRを見て、すっごくほしかった思い出があります。
そんな事もあり、今回ヤフオクでDT200WRを落札したのですが、バイクの状態は、バイクそのものが15年ほどの車体で、3年ほど外に放置されていたこともあり、まったく始動の気配なし
最近では珍しい2stバイクなので、一番疑わしき場所はキャブレター!!
躊躇無くキャブレターを分解した所、予想以上の詰まり具合
いつものように、エンジンコンディショナー(今まで色々と試した結果として、キャブクリーナーより効果がありそうです)を吹きかけて1日程度放置してみたのですが、それでも燃料経路に詰まった部分が完全に通らず、ヤフオクでもうひとつキャブレターを購入
入手したキャブレターも年代モノで、清掃からスタート、二個一状態でくみ上げて取り付けてみると、一発でエンジンがかかりました。

エンジン始動前に、燃料コックを開けても燃料が来ないと言うプチトラブル
燃料コックが詰まってるんじゃないかと思い、分解してみると案の定とんでもないことに
再生不能と判断し、ヤフオクで物色
YZ125用の燃料コックが使用できることが分かって購入
すんなりと取り付け完了です。
純正品よりも安くていい感じに仕上がりました。

これで第一段階がクリア
次は、足回りの整備に移らないと!!