自転車置き場&ウッドデッキ製作開始(工具紹介)

ウッドデッキや小屋作りに使っている工具を紹介します。
メーカーや機種は好みがありますので、参考にして下さい。
・スライド丸のこ(マキタ)
 木工作業で一番作業効率を上げる事が出来る工具の一つがスライド丸のこだと思います。
 僕が今使っているのは165mmのタイプですが、ウッドデッキや、大工作業に使うにはこれでOKです!!

・電気丸のこ(マキタ)
 電気丸のこは一家に一台と言うくらいよく使うアイテムです。
 充電丸のこも活躍しますが、ブレードのサイズが充電丸のこでは小さいタイプしか選択できないので、電気丸のこはやはり必要になってきます。
 現在は165mmのタイプを使っています。
・充電丸のこ(パナソニック
 一昔前まで丸のこと言えば電気丸のこだったのですが、ココ数年でバッテリーの性能が良くなり、充電丸のこも戦力として使えるようになっています。
 充電タイプは機動性が高いので、とっても便利ですね!!

・充電インパクト(パナソニック
・充電ドリルドライバー(パナソニック
 充電インパクトドライバーは、必需品と言ってもいくら位、何でもこなしてくれます。
 最近は充電ドリルドライバーも使い始めています。工作精度を高めるため、下穴を開ける機会が多くなり、ドリルドライバーが役に立っています!!

・振動ドリル(マキタ)
 今回コンクリート擁壁に柱を固定する機会が多く、アンカーボルト用下穴を開けるため振動ドリルが役立っています。
 アンカー処理をすることは少ないと思いますが、パワーもあり一台あると役立ちますね!!

・直角定規
・水準器
次回は、便利工具を紹介したいと思います。