2F張り出しウッドデッキ製作(4日目)

2F張り出しウッドデッキ製作も徐々に形が見えてきて、やりがいも出てきました。
今日は筋交いの設置と防腐塗装です。
筋交いは構造物を構築する際には非常に重要で、壁がない場合はしっかりと配置することが重要になります。
今回も柱材料は90X90mmの檜材を使っていますので、かなり丈夫なことは丈夫なのですが、将来的なことも考え、筋交いを30箇所以上配置しました。
これだけあればかなり安心です。
角材のスパンは1mとしていますので、間に一本桁を通します。
桁は2x4材を使用し、受けに専用金具を使用します。
この金具は一般的に販売されていますので、どんどん使って下さい。




次に防腐塗装ですが、今回も定番のキシラデコールを使用しました。
基本2度塗りを推奨されていますので、勧めにしたがって二度塗り完了
これで下地は完成!!


明日からデッキ材の張り込みを開始します!!