外水栓製作(タイル張り)

外水栓製作(タイル張り)
土台も完璧に乾燥し、タイル張りに移ります。
タイルは本当にたくさんの種類がありますので、好きなものをチョイスです。
僕は知り合いのタイル屋さんが、余っているタイルを分けてくださったので、そのタイルを組み合わせて作業に取り掛かります。
タイルを接着するのは、LIXILさんのタイル用ボンドです。
このボンドが秀逸で、めちゃくちゃ貼りやすかったです。
接着剤を櫛目コテで均一に塗っていきます。
ポイントは接着剤を塗りすぎないことでしょうか?
タイルカットは、専用工具を頂いたので、もの凄く手間が省けた感じです。



タイル作業は、道具が肝心になります。
・タイルカッター
・タイルペンチ
・グラインダー(陶磁器用ブレード)
・櫛目コテ
・目地用コテ(コテ面がスポンジのようになっているものです
これがないと作業は進まないと思って下さい。



タイルが張り終わったら、一日ほど乾燥させてから、目地作業に入ります。
目地セメントを説明書通りに捏ねて、目地用鏝(コテ面がスポンジ状のもの)でタイルの上から目地に押し込むように塗り込んでいきます。
塗り込みが終わりましたら、大きめのスポンジに水を含ませ、タイルを拭いていくようにして下さい。


これで作業は完了です。
これも大満足!!