車のスピードメーターの精度

僕も車が大好きで、OUTBACKジムニーに乗っています。
OUTBACKは家族用ですので、ノーマルなんですが、ジムニー
遊び用ということで、改造(ドレスアップ)をしています。
マフラーを交換したり、ロールバーを入れたり、ホイルとタイヤを
変えたり!!

その中で、ホイルとタイヤを替えると問題が生じるのが、スピード
メーターの表示が実際のスピードと違ってくる問題です。
タイヤをノーマルより大きくすると、表示スピードが遅くなり
小さくすると、早くなります。
これはタイヤ1周に対して、パルスを規定量発生させ(ノーマルを基準に)
る為、外周が変わってしまうと、パルスの発生スピードが変わって
しまうのです

それを補正しようということで、パルス補正装置を作ってみました。
一応ジムニー用でテストをしてみようと思います。
基板も作ったので、めちゃめちゃコンパクトに仕上がりました!!