竜馬が行く

司馬遼太郎の「竜馬が行く」を読んで
先月から読み始めて6巻目に突入
8巻で終わりなので、もう少しです
歴史は興味が全くなかったんですが、かなり興味がでてきました。
ご存知の方も多いと思いますが、竜馬が行くは、倒幕〜明治維新
にかけてのお話になっています。
坂本竜馬のすばらしい空気の読み方、それと長期的な戦略をベースに
した動きは、ビジネスにも凄く参考になります。

話に出てくる坂本竜馬の生誕の地 土佐や新撰組が出て来る京都
など、今まで何気に通り過ごしていた場所が気になってきました。

仕事もそうですが全て、きっかけと興味はリンクしていると思います。
現地で何か発見があるともっと面白いですね!!

GWはちょっと足を伸ばしてみようかと思っています。
歴史を知ることで、日本の良さを再考できるのかも知れないですね!!