ファイルサーバー構築!!

ログハウス作りもシーズンオフに入ったので、毎年の事ながら自宅でインドアな活動を開始しています
まず始めに、数ヶ月前からメインマシンをmacbookに変更したので、Windowsマシンとファイル共有が必要になりました
それとバックアップもそろそろ必要性を感じていましたので!!
*ちなみに、画像ファイルの容量を調べた結果60G超もありました
一番簡単なのは、外付けのHDDを購入する方法ですが(1万円出せば1TのUSB接続のHDDが購入可能)これでは物足りませんので、例のごとく余ったPCで(500GのHDDが付いてました)ファイルサーバーを構築する事に決定
OSは最近よく使っているUbuntu9.10(Linux)を使います。
ファイル共有はsambaを使ってWindowsMacの両方からアクセス可能なようになるはずです
早速Ubuntu9.10をダウンロードしてインストール開始。インストールは30分程度で終了します。
ここからはインターネットと格闘です!!
sambaのインストールと設定方法を検索してガリガリ作業を進めます。
この作業は少し手間取ってしまい2時間ほどかかりましたが、素人の僕でも、sambaでファイルサーバーを構築できました。
いいですね!!ファイル共有が出来ている環境は!!最高です
何かいいアプリがあればどんどんテストしてみたいと思います。