Arduinoにチャレンジ

今日は東京出張!!トラブル対応だったのでかなりピリピリでしたが、無事に終了し、次の打合せまでの時間を使って(お昼をがまんして)Arduinoマイコンボード)

秋葉原若松通商さんに買いに行ってきました。会社では今までPICマイコンを使った試作機を作ることが多かったのですが、最近はやりのマイコンにチャレンジしてみようと思い、買ってしまいました。今回はArduinoが初めてと言うことで、お店のおすすめキット(マイコンボード、ブレッドボード、液晶表示器、配線などのキット)と解説本を購入!!

これで電源さえあればすぐにプログラムが出来るという優れもののようです!!PICマイコンはかなりローテクな機構なので、ソフト開発までの準備にすごく時間がかかるのですが、ArduinoはUSBで繋ぐだけですぐうごくと言う優れもの!!今日はこれからインストレーションのお勉強をして、明日当たりから製作に入ります!!