Arduinoチャレンジその3

今日はお仕事だったんですが、帰ってからArduinoのソフト勉強をやってみました。今回はキットを購入してますので、ブレッドボードに配線を繋いで、LEDのテストやLCD表示のテストを行っています。そこそこ使えるようになってきました。

今日はUSB経由でシリアル通信を行う実験を始めました。僕が自宅で使っているマシンはmacBookですが、そのへんは色々な情報がありますので、結構前に進みそうです。とりあえず今年から勉強を始めたRubyを使って、USB経由でArduinoのLEDを点灯させるためのソフトをつくってみようと思っています。今日は点灯できる所まではたどり着きませんでしたが、なんとなく先は明るい感じです。