液晶VIERA修理

あるきっかけで、捨てることになったPanasonic VIERA17インチをいただくことになりました。捨てるだけあってかなり状態は酷く、配線は全てぶった切られている状態、ケースのねじ類は殆どなく・・・しかし、部材はほぼ残っていたので、修理にとりかかってみました。

まずは切断されている配線の結合から!!これがものすごく大変で、配線がとても細かったところもあり、かなり難儀しました。約1時間半で70本ほどの配線結合が完了!!さすがに疲れてしまいました。

次に組み立てです。事務所にあった様々なネジを取り出して、予測をしながら取り付けて行きます。ある程度形になた状態で電源を入れてみると・・・・うんともすんとも言わないじゃないですが・・やっぱりダメか?と思いながら配線を一本一本チェックしていると、なんと一本の配線が抜けていることが判明、再度接合し直して電源を入れてみると!!なんと映りました。かなり感動です。商品は08年製でまだまだ使えそうです。自立するための足が無いですが、何かで代用してみようと思います。