パスポート取得〜インド渡航ビザ申請

本日10年パスポートを取りに行ってきました。前回も書きましたが、こんなにたくさんの人が申請に来てるの!!とびっくりするくらいパスポートセンターは賑わっています。パスポートを引き取ってびっくりしたのは、すごく厚みがあることです。厚みの理由はパスポートの間のページにちょうどフェリカカードくらいの厚みがあるICチップカードが入っているためです。これで少しでも入国手続きが楽になるのであればいいのですが・・・インド出張のため次は渡航ビザの申請です。5月8日出発なのでかなりぎりぎりですが、どうにか間に合いそうです!!インド出張するにあたって、僕としてはパソコンが使えるか?どうかが一番気がかりです。まずは電源問題の解決(プラグ形状の違いと電圧の違い、おまけに電源事情がボロボロ)とインターネット環境があるのか?あってもどうやって利用出来るのか?を早速調査する必要が出てきました。今回の出張ではインド内で5都市を回るので、地域差もあるようでしっかり調べていこうと思います。