9・11の記憶

アメリ同時多発テロが発生して9年が経過しました。
たまたま同時多発テロの発生した3日後にSunFranciscoに出張しておりまして、確か1週間後にブッシュ大統領が宣戦布告をした日もアメリカに滞在していました。
空港の物々しさは尋常ではなかったですね
いつも乗っていた飛行機も、墜落したUAで何か不安だけが残っていたのを記憶しています。
ブッシュ大統領が宣戦布告した日に、日本から即日帰国するように命令が出、次の日の朝の便で(もちろんUA)帰国したのですが、300席以上のジェット機に、日本に帰国するビジネスマンが50人程度しか乗っていなく、「なんで、こんなに危険な時に、それも飛行機でしか帰られへんのに、即日帰国やねん」と文句を言ってましたね・・
日本は第二次世界大戦以降、戦争という場面がないので、非常に平和ボケしているように思いますが(僕はとてもいいことだと思います)アメリカは日常的に戦争をしていることもあり、非常事態が発生した時の国民の動きは非常に機敏なのに驚きました。
余計な話は全くしなくなりますし、外出もほぼシャットアウト、日本だと考えられないような行動を国民が自主的に取っておられました。
取り留めない記憶ですが、平和が一番ですね!!