全自動おそうじトイレ「アラウーノ」の取り付け

今日はパナソニック 全自動おそうじトイレ「アラウーノ」を実家のトイレと交換作業を行って来ました。
http://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/
トイレの交換は意外と簡単だとは聞いていましたが、今回のアラウーノを色々と調べて見ると、リフォーム交換の際は、そのまま取り付けてしまうと、排水口の位置が通常より後ろにあるため、トイレがすごく前に来ることが判明・・
その問題を解決するためのパーツが販売されていましたので、アラウーノ用リフォームキット「排水アジャスター」
http://store.shopping.yahoo.co.jp/conpaneya/ch4682r002s.html
を購入し、本日の交換作業にとりかかりました。
まずは今付いている陶器製のトイレの取り外しを行ないます。トイレは排水口付近の2箇所のネジで固定されていましたので、そのネジをとろうと思ったのですが、強烈なサビで、ものの見事に折れてしまいました。



ということで、意外とあっさり取り外しが完了!!同時に給水タンクも取り外しを行ないます。これで、トイレには穴がひとつ残っただけで、何もなくなってしまいました。
次に、アラウーノを後ろに配置するための「排水アジャスター」の取り付けです。

説明書通り配置していくのですが、ここで大きな問題が発生です・・今回取り付けるトイレは、元々付いていたトイレも少し前方に配置されていたため、後ろのスペースが大きくあり、排水アジャスターを最大に使える状態で全てのセットを終えて、アラウーノを取り付けようとしたところ、排水アジャスターを最大長で配置すると、アラウーノより長くなり、収まらないことが判明・・・”そんな事聞いてないし、説明書にも書いてないぞ”と独り言を言いながら 慌てて全てバラして、アラウーノに入るサイズに排水アジャスターを10cm程カットして再度取り付けを行ないました。
今回の取り替え場所は、床がコンクリートの上にタイル敷であったため、木ねじ固定(同梱部品は床がコンパネ造用部品が入っています)ができず、床に穴を開けてアンカーボルトを打ち込み、設置しました。


ここまで出来れば後は排水アジャスターに乗せて、ネジを数カ所固定すれば完成!!
約1時間半で作業は終了しました。

今回取り付けたアラウーノは最上位機種だったこともあり、蓋の自動開閉はもちろん、音楽もなるんです!!これにはびっくり。みなさんもいかがですか?