九頭竜自然学校「ログハウス教室」に行って来ました

今回は、去年から仮組みを行って来ましたログハウスの移設を行って来ました。
基礎は高本さんのサポートでとても綺麗な仕上がり!!感謝感謝です
その基礎に4寸材を根太として床を組み上げていきます。今回はかなりしっかりとした床を作ってみました。ここまでの作業は延べ半日で完成!!素晴らしい出来栄えです。




次に仮組みしたログハウスの解体です。解体時には通しボルトの穴あけをしながら解体を進めていきます。
これもほぼ半日かかりましたが、無事に終了!!明日の作業を考え、暗い中移設先に搬入も行ないました。


2日目は朝早くから作業を開始
バラしたログウォールを積み上げていきます。
1ラウンド目が肝心!!まずは位置出しを行ない、次に根太と結合するためコーチボルトを打っていきます。通しボルトの穴も忘れないように!!

ここまで出来れば、後はひたすら積み戻していくのみ。慎重に作業を進めていきます。一生懸命過ぎて写真がほとんどありません・・

最後に棟上も出来ました。感動の瞬間ですね!!

参加いただいた皆さん本当にお疲れ様でした。
次回は屋根作業を行ないますので、是非遊びに来てくださいね!!
ちょっと変な筋肉痛が襲ってきてる僕でした。