10cmスピーカー用スピーカーボックス製作

2週間前に入手しました10cmフルレンジスピーカー用ボックスを作ってきました。
今回は、ネジを使わない手法での製作で、いつもより少し時間がかかってしまいましたが、出来栄えはまずまず
まず、15mmのMDF板を図面通りカットしていきます。
この時、慎重にカットしないと、最後に苦労することになりますので、今回も慎重に(工具を駆使して)カットしました。

次は、スピーカーと空気穴を開けていきます。


スピーカー穴はジグソーを使って慎重に開けていきます。
空気穴は手持ちのホルソーの直径がピッタリのものがありましたので、サクっと貫通!!やっぱり綺麗だな
今回はビスケットジョイナーを使って、ビス無しボックスを製作していきます。
まず、カットしたMDF材をボックスに仮置きして、ビスケットの入る部分をケガいていきます。
次にビスケットジョイナー(ビスケットの入る部分に溝を掘る機械)で、全てのケガキ部分に溝を掘っていきます。


溝加工が終われば、後はひたすら木工用ボンドを付けて、ビスケット(ジョイント部材)を溝にはめて、組み立てるだけです。

接着剤が落ち着くまで、固定しておきます。

結構綺麗に仕上がりました!!素晴らしい
日曜日にヤスリで仕上げを行おうと思います。
我慢できずにスピーカーを取り付けてみました。

ピッタリ収まっています。
8cmスピーカーボックスと比べてみましたが、サイズが二回り違いますね!!
早く仕上げて音を鳴らしてみたいです