はじきぞめに行って来ました

今日は朝から娘と一緒にソロバンのはじきぞめに大阪天満宮に行って来ました。
ニュースで見たことはあったのですが、行くのは始めて!!
9:30〜11:00までということで、頑張って9:00頃到着したのですが、すでに長蛇の列(30分待ちでした)

並んでいるとおそろいのはっぴが配られてきましたので、写真を一枚!!後ろに印刷されているキャラクターは”そろ太くん”

これが記念品ということでビックリです。
30分待った後、天満宮の境内に設置された机に座って、神主様からお清めを頂いた後、長〜いソロバンを使って口頭算を2問ほどはじきます。
このソロバンは2mほどある凄く長いもので、ビックリです。


はじきぞめは儀式的なものなので、これで終了!!
いい記念になりました。
初詣もできたので、来年も行ってみようと思います。