自転車置き場&ウッドデッキ製作開始(第11日目)

ついに初体験のモルタル造形スタートです。
まず、下地となるサンドモルタルを全体に塗っていきます。
使う材料は
・生モルタル
・軽量骨材
今回使用した軽量骨材と生モルタルの配合は1袋:1袋と言うことで、バランスよく配合していきます。
配合には、マキタの撹拌機を使います。




さすがに手捏ねはちょっと厳しいので、サンドモルタルの配合には撹拌機が必要になると思います。
撹拌が終わったサンドモルタルを、鏝を使って、ラスにこすり付けるように塗っていきます。
塗る厚みは1cm位でしょうか?
今回はこの下地の上にモルタル造形用のモルタルを塗りますので、きれいに仕上げるより、凸凹があったほうが次のモルタルの食いがいいと思います。

この状態で1週間ほど乾燥させ、ついに造形を始めます。