自転車置き場&ウッドデッキ製作開始(第12日目)

前回の作業から3週間が経過してしまいました。
最近仕事が忙しく、あまり作業時間が取れないのがちょっと気がかりですが、今日は頑張ってモルタル造形の本番に突入したいと思います。
前回は、軽量骨材を使って、下地処理を終えましたので、今回は造形を行います。
使う材料は、ギルトセメント(モルタ造形用に適したモルタルです)
まず、下地にイメージをチョークを使って書いてみます。
その上にギルトセメントを塗っていきます!!
表面が少々汚くても問題ないです。
塗り終えたら、コテを使って線を引いていきます。
目地になる部分ですね!!
この目地になる部分を、千枚通しなどで剥がしていけば、なんと石張りのようになるんです!!
次は、壁になる部分を同じくギルトセメントで上塗りします。
この状態でしっかり乾燥させ、次回は一番の見せ場、塗装です。