食器棚の修理

修理完了

今使っている食器棚を買ってそろそろ5年になります
その食器棚の一部にあります、家電用スライドテーブルのスライドレールが故障してしまいました。
症状は、スライドが動かなくなってしまうというもの・・

奥さんは結構気に入って使っているようで、修理することにしました。

今日スライドレールを分解してみると、見事にボールベアリング部が破損し、引っかかっている状況になっていました。
見てください、このバラバラになったスライドレール

修理は不可能だったので、手持ちで持っている予備のスライドレールに交換することにしました。
しかし、元々付いていたスライドレールと、手持ちのスライドレールは色々なサイズの違いで、少し食器棚に加工が必要そうです。
今回のポイントは、棚の全幅を7mm程度広げる必要があるというもの
左側コーナンに行って、硬めの木材を入手し、木工用ボンドで固定します。

その後、スライドレールを説明書どおり固定すれば完成!!

壊れたものを直すと愛着がわいて長く使い続けれると思う今日この頃

皆さんもがんばって修理してみてくださいね!!