彩都サンデーサイエンス

先日彩都で開催されたサンデーサイエンスと言うイベントに行ってきました。
彩都は大阪府が戦略的にバイオタウンとして開発を進めているベッドタウンです。
ここでは、色々な体験イベントが開催されているんです。
今回は結構大規模に開催されることもあり、毎日新聞の広告を頼りに参加してきました。
会場は2つ
小学校ではコンサートやマジックなどの催し
中学校では、体験型イベントが20個程度あります
まず小学校でコノギリのコンサートに参加してみたのですが、あまり子供たちは興味が沸かなかったらしく、30分程度で中学校に移動
こちらは予想以上の大盛況で、各体験コーナーは2時間以上の順番待ち
その中でも、順番待ちなしで、体験できるコーナーが数箇所
関西電力さんの発電に関する体験とお勉強に参加してみました。
まずは手回し器具による発電体験!!
子供たちは講師の方のお話をしっかり聞いて、必死で手回し機を回していました。

次は、発電所の機構説明と発電の原理モデルによる実験

これは僕も発見がありました。
蒸気でプロペラを回すんですが、なかなか考えられてますね!!
動くものはやはりインパクトが大きいですね!!


またイベントがあればどんどん参加したいですね!!