MacBookPro13インチ HDD交換

MacBookPro13インチのHDDの容量が残り30Gとなったので、HDDの容量アップを行いました。元々資金が少なかったこともあり、160Gの一番少ないHDDを選択・・しかしあっという間に一杯に!!今回は320Gに容量アップです。デスクトップ用のHDDは1Gが当たり前ですが、ノート用のHDDはまだまだ320Gや500Gが主流ですね。HDD交換というとソフトの再インストールがとても大変ですが、色々調べていると(カーボンコピークローナー)http://www.versiontracker.com/dyn/moreinfo/macosx/13260という便利なソフトを発見!!このソフトは新しく買ったHDDをUSBで接続して、元のHDDの中身をまるごとコピーしてしまうソフトです。操作はいたって簡単、元のHDDを選択し、コピーする先のHDDを選択後クローンを作るボタンを押して2時間ほど待てば完了です。後はHDDを交換するのみ!!MacBookProのユニボディーはHDDの交換もとても簡単で10分ほどで終了しました。


電源ボタンを押せば一発で再起動!!余裕ができるのは安心感が違います。