時代は省エネ

確実に省エネに進んですのを感じる商品を頂きました。LEDのダウンライトです。展示用に使われていたようですが、新商品が出たので、頂いてきました。

まだ点灯させてはいないのですが、取り付けられたいた物を見せていただきましたが、蛍光灯よりも十分に明るいのには驚きました。これで蛍光灯より省エネで、寿命は5倍といわれると、なぜかグラグラします。でも器具とLEDランプはまだまだ高値の花ですが・・しかし、ここ1年で信じられないようなスピードで値段が下落していますので、今年、来年には今の蛍光灯と置き換えられるのも現実味がありますね。省エネといわれてもなかなか身近な省エネが進まないのが現実ですね・・僕の趣味でもありますハンドカットのログハウスは究極の省エネ住宅だと思っています。丸太の伸縮効果で、夏は涼しく、冬は暖かい日本の環境に適した住宅ですね!!しかし都会に住んでいると利便性ばかりが先行しますが、もう少し環境の事にも気を使って、自然に優しい生活をしないといけないな!!と感じた今日一日でした。