パスポートの新規申請

今日はパスポートの新規申請に行ってきました。来月にインドに行くのですが、週末にパスポートを見てみると、すでに1年以上前に有効期限がきれていることが判明し、慌てて今日申請に行ってきました。パスポートは申請と言っても準備物が大変です。まずは戸籍謄本(僕の戸籍は実家の奈良県御所市にありますので、朝から実家まで電車で取りに行ってきました。往復約4時間は遠すぎ)それと住民票がいると思って近所の市役所に取りに行ったのですが、最近住基ネットhttp://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/c-gyousei/daityo/)に参加している市町村に
住んでいれば必要ないことが判明!!びっくりしました。初めて住基ネットを活用できた感じです。それと証明写真 これで準備完了 僕は大阪のパスポートセンター(http://www.pref.osaka.jp/annai/qa/detail.php?recid=682)に申請に行ってきました。大阪パスポートセンターのホームページってなんか使いにくいですね・・もう少しでいいので使う側に立って見直して欲しいです。交付は申請日を入れて実働6日という事で20日に取りに行ってきます。その後渡航ビザの申請が待っています。無事に出張できるのだろうか?