小惑星探査機『はやぶさ』君

ついに地球への帰還が6月と2ヶ月あまりになりました。JAXSのホームページには毎週はやぶさくんの近況のレポートが出ていますhttp://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/today.shtml 現在は地球との距離2400万?ってどのくらい遠いんだ・・理解不能ですが、現在は元気に日本に戻ってきているようです。今日ホームページを見ていたら、はやぶさくんの冒険日誌を見つけました。http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/fun/adv/index.shtmlこれって大人が読んでもすごく興味深い内容になってます。注釈がすごく気に入りました「2010年1月1日までの分は事実に基づいて書いていますが、それ以降の部分に関しましては、科学者たちの計画に基づく予想である事をお断りします」科学者って仮説を立てて、検証するスゴク楽しくて、やりがいのある仕事なんですね!!
頑張れはやぶさくんと科学者さん達