九頭竜自然楽校に行ってきました

24日、25日は快晴の九頭竜自然樂校になりました。今年もシーズンインです!!まずログハウス会場の小屋に行ってみてひと安心しました!!ログハウスは無事原型を留めているじゃありませんか。

今年は行きが去年よりも多かったので、除雪車で吹き飛ばされてないかかなり心配していたのですが、杞憂に終わってよかったです。予定ではログ作業を考えていたのですが、今回は新しい九頭竜自然学校のフィールドの整備に2日間を費やしてきました。、まずは農業プロジェクトの農地整備からスタートです。

この土地は10年以上もの間耕作されていないため、すすきが群生してしまい、荒れ放題の状況です。この状態ではトラクタでの耕作は出来無いため、まずはユンボで表層部分のすすきを根っこから取り払う作業を行いました。

メンバーには何人もユンボの運転免許を持っているメンバーがいるので、心強いです。今日は丸一日この作業にかかりました。僕はその間に5月末の「花桃プロジェクト」でプレゼントするためのログプランター作り!!みなさんお楽しみにして下さい。今回の宿泊場所は「和泉前坂家族旅行村」http://www.fuku2.co.jp/maesaka.htmlに宿泊させていただきました。スタッフの皆様本当にありがとうございました。ここのキャンプ場施設は今まで見たなかで一番最高のロケーションです!!これは明日のブログでご報告しますが、素晴らしすぎます。今年はここも九頭竜自然学校の拠点にさせていただけることになり、間伐した材料で看板を作っちゃいました。

これからもよろしくお願いします。今年はじめてのチェンソーワークはいい感じの筋肉痛で心地良かったです。今年も頑張ります。