マキノ高原キャンプ場に行ってきました

世間はGWという事で、家族+お友達家族でマキノ高原キャンプ場にキャンプに行ってきました。1日、2日と行ってきたのですが、夜が予想以上に寒くて、少し夜は不評?だったようです。しかし先週の九頭竜自然楽校なんて、外に置いてあるビールがシャーベットになるくらいのところで、宴会をしていたことを思うと、全く平気だった僕です。今回は小学生の子供たちが主役という事で、料理は、カレー、焼肉とかなりスタンダードなものをチョイスしました。

でもダッジオーブン料理は捨てがたく、ベーグル作りに挑戦です。ベーグル作りは今までのパンづくりの中では一番好評でした。まず強力粉3カップ、塩:小さじ1、イースト菌:小さじ2、砂糖:小さじ2、ぬるま湯:1カップ強、オリーブオイル:大さじ2をボールに入れ必死でこねていきます。

約10分も真面目にこねると、まとまりが出てきますので、粉っぽさがなくなったらサランラップをかけて暖かいところで1時間程度放置します。

すると約2倍に発酵して大きくなりますので、

大きくなった生地を卵サイズにちぎり分け、中のガスを抜きなら丸く整形します。

ここであまりのんびりしていると、生地が乾燥して良くないので手っ取り早く作業をすすめます。生地を取り分けたら10分ほどラップをして休ませます。その後、生地を伸ばし棒で手のひらサイズに伸ばして、折り曲げ棒状にします。

できた棒状の生地を丸棒に整形し、両端を潰してからベーグル形状に丸くして、重なり部分を潰しくっつけます。

これが乾燥しているとなかなかくっつかないのですが、それも愛嬌。その後沸騰したお湯に生地を投入し1分くらいで浮いてきますので、取り出して、水分を軽く取り除きます。

その後は、ダッジオーブンに網を敷、ベーグルを5個程度のせて、上下中火で20分くらい焼くといい匂いがしてきますので、

焦げに注意しながら完成です!!

熱々は本当に美味しく、子供たちが全て完食してくれました。

これは九頭竜自然楽校でもやってみようカナ!!