苗代準備完了

今年も田植えの季節になりました。昨日は田植え前の苗代準備をしてきました。田植えは機械で行うため、苗代も昔のようなバラマキでなく、パレットへの種まきです。種まき機?で100パレットにモミをバラマキながら、土をかぶせていきます。人間はくるくるバーを回し、挿入、排出をしていくのみ!!

楽になったものです。その後は、苗代にパレットを綺麗に並べて、その上から温室にするためのシートを被せれば完了!!


しかし、このパレットを並べる作業が結構腰にくるんですよね・・今年は弟とおじさんが担当してくれたので、僕は出番なしでした。田んぼの隣にある梅の木に梅の実がついていました。今年は梅干でもしようかな?

作業が終了した後は、兄弟、親戚で庭でバーベキュー!!男は焼き当番、女子は食べ当番・・昨日は焼くには熱すぎましたが、とっても美味しかったです。


今年も米=88日間後にお米の収穫が出来るようにおばあちゃんに頑張ってもらおうと思います。