レザークラフト ショルダーバック編

この週末は、ペンケースのを仕上げてエンジン始動!!
念願のかばん製作を決行してみました。
最終的なかばんの目標は、会社用のちょっとカチッとした鞄作りなのですが、お勉強も兼ねて、先週購入しました革を使ってショルダーバックづくりをスタート
まずは本を参考にしながら革をカットしていきます。
今回は革の量に限界があるので、かなり考えながらの作業となりました。
少し寸法を変更しながら、かばん本体の材料はどうにか取ることが出来ました。

次は、地道に穴あけと手縫いを行います。
今回の革はかなり厚手のものを使ってますので、穴あけもかなり力と時間を要しました。


かばんの中には仕切りを入れたポケットも配置しています。

今日はここまで縫い進めることが出来ました。



後はショルダー部の加工をすれば作業は完了です。
少し形になったので一安心です!!
それにしてもレザークラフトは奥が深いです。