OUTBACK前後ブレーキパッド交換

今日は朝からマイカーのOUTBACK2.5iの前後ブレーキパッドを交換してきました。
交換したブレーキパッドは『WedSSports REVSPEC SC』です。
楽天ショップで購入して、前後セットで9500円でした。
この程度のレベルで、日常の運転には全く支障はないと思います。
まずは、ジャッキアップして、ブレーキパッドを取り外します。
取り外し方は至って簡単で、マスターシリンダーのねじを一本外せば、シリンダーが写真のように自由になります。

ブレーキパッドは、溝にハマっているだけですので、軽くこじればすぐに取り外す事が可能です。
取り外したブレーキパッドと、新品のブレーキパッドです。かなり減ってますね!!

取り付いていたブレーキパッドには金属のプレートが付いていますので、それをそのまま新品のパッドに取り付け直します。
金属プレートを取り付け終わったら、シリンダーが当たる場所にグリスを塗布しておいてください。鳴き防止になります。

後は元通りに取り付けるだけですが、そのままマスターシリンダーを閉じようとしてもシリンダーが出たままで閉まりませんので、シリンダーを大きなプライヤー等で押し込んでください。

本当はシリンダー押しの簡単な専用工具もありますが、大した物でもないので大丈夫です。
最後にねじを元通り締め込んで終了

今回は1台分の交換を行いましたので、1時間半程度かかってしまいましたが、無事に終了出来ました。

試運転したのですが、まだ当たりが付いていないので何とも言えませんが、これからまだまだ乗れそうな感じです。